カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報 / 投稿日付:2024/09/02 13:11
家賃滞納はどれくらいで強制退去の対象になるのか。次の入居先を探す際に注意すべき点も解説します。
(この記事は、約4分で読めます)
Tweet
目次
1. 家賃滞納の限界は原則3か月
2. なぜ次の審査に響くのか?
2.1 保証会社は入居者の情報共有している
2.2 信用情報が登録され公開されている
3. 保証会社ブラックリストでも、短期で審査に通話する方法
3.1 短期で審査が終わる甘い保証会社に審査をかける
3.2 自社管理物件・保有物件で申し込みする
4. まとめ
1. 家賃滞納の限界は原則3か月
家賃の滞納をしてしまった場合、即座に退去になるかというと、そういうわけでもありません。
昨今の新型コロナによる雇用事情や、突発的な予期せぬ出費などで支払いが厳しくなるケースがあるからです。
1回遅延があったからといって退去させるのはかわいそうだろうというお情けがあります。
ただし、保証会社を利用している場合、家賃の支払いを待ってもらえるのは原則3か月が限界です。
契約書にはそれ以上の期間保証しますとうたわれている場合もありますが、そこまで待つ保証会社はありません。2ヶ月目で督促が厳しくなり、それでも支払いが滞ると弁護士事務所から「内容証明郵便」が送られてきたり、裁判所を介した法的措置が取られるケースに発展することもあります。
2. なぜ次の審査に響くのか?
✓保証会社は入居者の情報共有している
滞納退去を言い渡された場合、十中八九あなたは保証会社にブラックリスト認定されています。
ここで何が怖いかというと、保証会社というものは、独自のネットワークを形成しており、問題があった入居者の情報をネットワーク内に存在する保証会社全社で共有しているのです。
つまり、いま契約している保証会社にマークされたら、他の保証会社みんなからマークされるのと同義になります。
そのため次の住まいを探す際に使える保証会社が一気に減ることで、物件探しが困難になるというわけです。
✓信用情報が登録され公開されている
信販系保証会社の場合、滞納すれば信用情報(CIC)に履歴が載ることになります。
これがクレジットカードやカードローンでの審査にも見られるため、当然その審査にも通らなくなります。
賃貸契約の初期費用などクレジットで分割払いが可能なところが増えていますが、クレジットを止められてしまったらそれさえもできなくなってしまうでしょう。
3. 保証会社ブラックリストでも、短期で審査に通話する方法
✓短期で審査が終わる甘い保証会社に審査をかける
既に滞納退去が決定している場合、一日でも早く次の入居先を決めなければならないと思います。
審査が甘い保証会社というものは、だいたいすぐに審査が終わります。
かかって1日や、即日で終わるところもあります。
専門の不動産会社では、各保証会社の審査難易度を把握していますので、滞納退去者でも審査が通過する保証会社を選んで審査をかけてもらうことが最短ルートです。
一人で保証会社の審査の難易度を調べるのはほぼ不可能なので、さっさと不動産屋に頼ってしまいましょう。
✓自社管理物件・保有物件で申し込みする
大家さんと直接つながりのある物件です。
その不動産会社と密なつながりがあるため、ある程度審査の裁量が任されている物件なので、
審査も緩めになります。
また自前で物件を保有している不動産屋もあります。
つまり、不動産屋さん自身が大家さんである物件です。
不動産屋さん自身が大家さんですから、そこがOKを出せば余計な審査をかけることなく入居可能なわけです。
4. まとめ
強制退去になってしまったということは、少なくとも今契約中の管理会社や保証会社がNGであることは間違いありません。次の物件を探すハードルは高いはずです。
ただ、選ばなければ必ず契約できる物件は見つかります。
一度審査に落ちたからといって諦めず、専門会社に相談してみるのが、
次の入居先を探す最短ルートです。
Tweet
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)
⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー
無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。(会員登録は無料です)
エース不動産ができること。