カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報 / 投稿日付:2024/09/02 13:29
審査がいつも即落ちになる方へ、保証会社に見られているあなたの「過去」とは
(この記事は、約3分で読めます)Tweet
目次
1. 即落ちの場合、審査にかかる時間は15分~30分
2. 審査即落ちパターン4選
2.1 信用情報がブラック
2.2 家賃の滞納歴がある
2.3 犯罪歴がある
2.4 不動産仲介会社が管理会社に取引中止されている
3. 審査に「乗せる」ためにできること
3.1 独立系保証会社を利用する
3.2 物件を選ばない
3.3 相談する不動産会社を変える
4. まとめ
1. 即落ちの場合、審査にかかる時間は15分~30分
通常の賃貸審査であれば1~2日、長くて3日で結果が出ます。
ただ、特定の条件に当てはまった場合、その人の収入とか緊急連絡先がいるかとか全く関係なく、即断で否決となります。
その時間、およそ15分~30分です。
まさに“門前払い”という感じです。
当然審査の結果通知も通常より格段に早くなります。
なぜかいつも審査に即落ちになってしまう人は、この記事で紹介するパターンに当てはまってないか、注意してみてください。
2. 審査即落ちパターン4選
✓信用情報がブラック
「信用情報」とは、クレジットカードやカードローン、消費者金融の返済状況のことを言います。
返済の遅延、滞納履歴があった場合、その情報は信用情報を管理している機関へ登録されます。
これがいわゆる「ブラックリスト入り」です。
そして、一度登録されてしまうと5年~10年間は保管されることになりますので、返済が済んでいるからといって必ずしもOKとはならないのです。
ご自身の信用情報の調べ方は別の記事で説明していますので、気になる方はぜひお読みください。
✓家賃の滞納歴がある
過去に家賃滞納歴はありませんか?
現在使っている、または家賃滞納したときに使っていた保証会社で再度審査をかけようとした場合はもちろん、その保証会社が所属している業界団体に属している保証会社も審査に落とされる可能性が高いです。
なぜなら、滞納履歴はその業界団体の中で共有され、筒抜け状態になっているからです。
これもデータベースを調べればすぐに出てくるものなので、ヒットすれば即NGを食らうことになります。
✓犯罪歴がある
保証会社や管理会社では入居者名、緊急連絡先名をネットで検索して名前が出てこないかを確認します。
これを「エゴサーチ」と呼びます。
Google検索だけでなく、FacebookやTwitterなどのSNSで検索をかけられる場合もあります。
エゴサーチをしてネットで前科が確認できる場合、一発アウトになる確率が非常に高いです。
また、犯罪の種類にもよっても否決される確率は変わります。
傷害、薬物、詐欺、強盗、殺人などの前科がある場合、ほぼ審査に通る物件はないといっても過言ではありません。
詳しい内容は以下の別の記事に記載していますので参考にしてみてください。
✓不動産仲介会社が管理会社に取引中止されている
これは完全に業界の裏話になりますが、不動産仲介会社が何らかの理由で管理会社にマークされ、その仲介会社経由で申し込みが入っても、管理会社が相手をしないケースです。
これを業界用語で取引中止と呼びます。
略して「取中(とりちゅう)」と言われたりします。
つまり、出禁になってしまった仲介会社で審査申し込みをしてしまったということです。
即落ちというより、審査書類に目すら通してもらえないので通るはずがありませんね。
仲介会社が取引中止を食らう理由は様々です。
・管理会社を通さず、家主に直接連絡して交渉を持ちかけた
・アリバイ会社(いわゆるペーパーカンパニー)を使って審査を通そうとして、管理会社側で発覚した
など。
通常、おたくの会社は出禁ですよ、みたいな通知は一切来ません。
気付いたら電話がつながらなくなっており、連絡が取れないようになっています。
3. 審査に「乗せる」ためにできること
✓独立系保証会社を利用する
「独立系保証会社」とはその名前のとおり、独自の(つまり他の保証会社などの滞納履歴や個人信用情報を参照せず)審査を行っている保証会社になります。
独立系保証会社の一例を挙げると、
・ いえらぶパートナーズ
・ 日本賃貸保証
・ プレミアライフ
・ あんしん保証
などです。(実際はもっとあります)
独立系保証会社の審査はゆるいので、ほぼ審査落ちすることはありません。
ただ、もし審査落ちとなった場合、同じ保証会社での再審査は受け付けてもらえません。
✓物件を選ばない
たとえば自分が大家さんだったとして、過去に滞納歴や前科がある人に家を貸したいですか?
言うまでもなく結論はNOですよね。
そもそも審査に乗る物件の数自体がもともと少ないことは認識しましょう。
そこで、あれこれ条件を付けて物件を探すのは控えることをオススメします。
(物件選びで失敗するパターンで一番多いのは、あれこれ条件を付けすぎる人です)
ただでさえ審査が通る物件が少ない中で、あれこれ条件を付けてしまうと、いつまで経ってもヒットする物件が見つかりません。
最低限の希望エリアや予算で、まずは住めるところを探すことを目標としましょう。
条件のあまり良くない物件には、大家さんが空室対策として、敷金・礼金の無料キャンペーンなどを打ち出している場合もあるので、不動産会社で聞いてみるのもよいでしょう。
✓相談する不動産会社を変える
ご自身の過去に非がないと思われるのに、なぜか審査に落ちてしまう。
そんなときは相談する不動産会社を変えてみるのも一つの手です。
一口に不動産会社といっても、得意なエリアや物件の種類、顧客層が全く違ってきます。
例えば、同じ焼肉屋さんでも牛角と叙々苑では値段とかお客さんの層が全然違いますよね。
それと一緒です。
また上記で説明したように、管理会社から取引中止を食らって審査を通せないなんてケースもあります。信用のない不動産会社でいくら申し込みしたって厳しいですよ。
思い切って相談相手を変えましょう。
4.まとめ
この記事で審査落ちするケースに該当する場合、たいていの不動産屋で相談しても厳しいのが現実です。
私たちエース不動産は、このように審査が厳しい人でもお部屋が借りられるノウハウを蓄積してきました。お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。
Tweet
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)
⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー
無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。(会員登録は無料です)
エース不動産ができること。
エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。