カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報 / 投稿日付:2024/07/05 23:37
メルカリ、楽天、paidy、ZOZOTOWNなどネットショップの分割払い、後払いで延滞すると痛い目を見ます
Tweet
目次
1. 増えるネットショップでの後払い決済
2. 支払い遅延でブラックリストに載る
3. ブラックリストに載ると家は借りられる?
4. 審査落ちを回避する方法
4.1 信販系保証会社を使わない
4.2 不動産会社独自のツテのある管理会社にあたってもらう
4.3 自社管理物件に申し込む
5. まとめ
1. 増えるネットショップでの後払い決済
近年、ネットショップや通販のアプリが活況にありますが、その支払い方法として「分割払い」や「後払い」についても様々なサービスが増えています。
たとえば、メルカリ、楽天、paidy、ZOZOTOWNなどが例で、独自の支払い方法を提供して、なるべく手元にお金がなくても商品が買える仕組みを構築しています。
手元に金がなくても物を買えるあまりついつい買いすぎてしまい、後になって払えなくなるといった事例も多発しています。
支払いの遅延が続くと実は恐ろしいことになってしまいます。
2. 支払い遅延でブラックリストに載る
ネットショップの支払いに遅れると、電話やメール、あるいはハガキなどによって支払督促が行われる場合があります。
初めは、登録してあるメールアドレスと電話番号にそれぞれ通知が届きます。内容は、「支払い期限が過ぎているため、〇月◯日までに支払いを完了させてください」といったことが記載されています。
初めのメールが届くタイミングは、ネットショップの支払い方法によっても異なります。
その後、しばらくは数日おきにメールで支払いの確認が取れていない内容のメールが届き続けます。
幾度となくメールを送ってもなお、支払いの確認ができない場合は電話やハガキによる督促が始まる場合もあります。(登録してある携帯電話への着信や、自宅宛へハガキなどを送られてしまうため、家族などに滞納を知られてしまう可能性もあります。)
ネットショップは、CIC等の個人信用情報機関に加盟しているため、長期にわたり支払い遅れるとブラックリスト入りが確定します。
ブラックリスト入りまでの目安は、一般的に2カ月~3カ月の長期延滞が続いた場合です。
つまり、今後のローン契約やクレジットカードに多大な影響を与える可能性があります。
一度異動情報が掲載されてしまうと、掲載の原因となった事実を解決してから一定期間経過するまでは情報が残り続けます。
その結果、カードローンや自動車ローン、スマートフォンの分割払い審査などに通りにくくなってしまうでしょう。
また、現在持っているクレジットカードなども、利用停止や強制解約となる可能性があります。
3. ブラックリストに載ると家は借りられる?
結論、借りることはできますが、選択肢が限られることになります。
正確に言うと、審査時に信用情報を参照する「信販系保証会社」や、大手の管理会社(三井、三菱など)が管理する物件は軒並みアウトという状況になります。
例として挙げると、以下が信販系保証会社です。金融系・カード会社の系列の名前がやはり多いです。
- ・アプラス
- ・エポスカード
- ・オリコフォレントインシュア
- ・ジャックス
- ・セゾン
- ・セディナ
- ・ライフ
- ・全保連
これらは保証会社の中での審査難易度は高い部類に入ります。
「全保連」は最近まで信用系保証会社と呼ばれる分類でしたが、信販系に変わり審査が一段厳しくなってしまいました。
4. 審査落ちを回避する方法
✓信販系保証会社を使わない
最もシンプルに審査をクリアする方法としては、信販系保証会社を使う物件自体選ばないことです。
信販系を使う物件は比較的グレードの高めな物件が多いので、多少の設備や条件はあきらめて物件を探せばいくらでも見つかります。
ちなみにブラックリストも5年経てば除名される(もちろん、支払いが完済してからのカウントで)ので、その期間が終わった頃に信販系にチャレンジしてみるのもよいかも知れません。
✓不動産会社とコネのある管理会社にあたってもらう
取引の長い管理会社、よく入居者を付けている管理会社なら多少お客さんの属性が悪かったり、ネックがあったりしても目をつぶって審査を通してくれることがあります。
弊社にも仲の良い管理会社は多数付き合いがありますが、無職で貯金があまりないお客様でも審査を通してくれます。
それが、弊社が審査通過率を高く維持できている最大の理由でもあります。
✓自社管理物件に申し込む
自社管理とは、相談先の不動産会社が直接管理している物件のことです。
自社の裁量で管理ができるため、審査基準もある程度自由にコントロールすることが可能です。
さらに、自社で所有している物件であれば審査基準は完全に自社で決めることができます。
もちろん、ブラックリスト入りしていてもOKを出してくれるところもあるので、相談先の裁量の大きい物件を紹介してもらうのが賢いやり方です。
5. まとめ
ネットショッピングで2カ月以上の支払い延滞の心当たりがある際は、まずブラックリスト入りを疑ったほうがよいでしょう。
しかし、慌てる必要はありません。
うまく探せば借りられる物件はたくさんあります。
そのためには審査のプロに相談することが一番の近道です。
弊社ではこれまで数多くのネックを抱えるお客様を対応してきました。
賃貸審査に関してはなんなりとご相談ください。
Tweet
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)
無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。(会員登録は無料です)
⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー
エース不動産ができること。
エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。