ホーム  >  BLOG  >  保証人、保証会社でお困りの方必読情報  >  母子家庭で 賃貸 をお探しの方へ、入居審査を通過する方法【超裏技あり】

母子家庭で 賃貸 をお探しの方へ、入居審査を通過する方法【超裏技あり】
カテゴリ:保証人、保証会社でお困りの方必読情報  / 投稿日付:2024/08/02 00:00

お金がない、子供が小さい、収入が低い…審査が厳しい母子家庭の方必読!入居審査を突破する方法とは?

(この記事は、約4分で読めます)


  このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

1. シングルマザーが入居審査に通りづらい理由
     1.1 収入面
     1.2 ご自身の職業柄
     1.3 お子様の年齢

2. 審査を突破する方法
     2.1 審査がゆるい保証会社を使う
     2.2 養育費も収入に込みで審査をかける
     2.3 アリバイ会社を使う【裏技】
     2.4 お子様の人数を少なく申告する【裏技】

3. 注意!条件の高望みは、物件探しを難しくするだけ

4. まとめ








1. シングルマザーが入居審査に通りづらい理由



✔収入面

母子家庭(シングルマザー)の場合、賃貸の入居審査は厳しくなります。



まず第一の理由が、母子家庭は収入が低いことがほとんどだからです。

 

これまでご主人が家庭の収入の柱だったけれども、事情があって離婚してしまったために収入が確保できなくなるのは無理のない話です。

 

しかし、保証会社や管理会社(特に保証会社)は家賃の支払い能力が重要視されますので、収入が低いとどうしても審査が厳しくなってしまいます。

 

いまは保証会社必須の物件が大半なので、保証会社の審査は避けて通れません。



✔ご自身の職業柄

シングルマザーは、子育てをする時間的制約から夜職、水商売系のお仕事をされていることが多いです。

 

そうなると、入居申込書には「職業=水商売」と書くことになります。

 

やはり水商売は収入が不安定・社会常識がない・金遣いが荒い、といったイメージが根強く残っており、決してイメージは良くありません。

 

ゆえに入居審査でも厳しい目で見られてしまいます。




✔お子様の年齢

お子様の年齢が小さいほど審査に通りにくくなってきます。

 

なぜなら、大きな泣き声や足音などが原因で、近隣住民との騒音トラブルになる可能性が高いからです。

 

管理会社は近隣トラブル対応を嫌うため、できるだけ小さい子供は入居してほしくないというのが本音です。



 

2. 審査を突破する方法





✓審査がゆるい保証会社を使う

一口に保証会社といっても、実はいくつか種類があります。

 

大きくわけると以下の3つがあります。

 

  1. 1. 信用系保証会社
  2. 2. 信販系保証会社
  3. 3. 独立系保証会社

 

この中で、「独立系保証会社」は独自の審査を行っており、

審査の難易度は最も低いです。

 

独立系保証会社の一例を挙げると、

・ いえらぶパートナーズ

・ 日本賃貸保証
・ プレミアライフ

・ あんしん保証


 などです。

  

独立系保証会社の審査はゆるいので、ほぼ審査落ちすることはありません

 

弊社にご来店された審査が厳しめなお客様も、独立系保証会社で審査を通していることがほとんどです。



✔養育費も収入に込みで審査をかける

元の旦那さんから養育費をもらっている場合、

 

審査上の収入 = ご自身の収入 + 養育費

 

として申込書に書くことができます。

 

「養育費も収入に含めていいのかな?」と疑問に思われている方がけっこう多いですが、全く問題ありません。

 

 


✔アリバイ会社を使う【裏技】
もしご自身が水商売系のお仕事をされている場合、審査時にアリバイ会社を使うと通過確率が上がります。

 

では、アリバイ会社とは何でしょうか?

 

一言でいうと、

 

その会社に勤めているように見せかけるための偽装会社

 

です。

 

「在籍会社」と呼ばれることもあります。

 

先にもお話したように、「職業=水商売」が審査に与えるマイナスの影響は大きく、それだけでNGを出す大家さんも多いのは事実です。

 

そこでアリバイ会社の出番というわけです。

アリバイ会社は、利用者のために会社を用意し、まるでその会社に勤務している、または近い将来勤務を予定しているかのように対応してくれます。

 

アリバイ会社が行う主な業務として、以下のようなものがあります。

 

・偽物の証明書の発行(給与明細・源泉徴収票、在籍証明書、内定通知書など)

・保証会社からの在籍確認の電話対応

 

ご自身でアリバイ会社を探すのもよいですが、不動産会社がアリバイ会社と提携していることがあります。

 

もしご自身の職業で審査に落ちてしまうかも、という不安があるなら、不動産屋さんで一度相談してみるのもよいかも知れません。

 

ただし、です。

 

アリバイ会社を使うにはそれなりに大きなリスクが伴います。

 

もし管理会社や保証会社にアリバイ会社を使っていたことがバレてしまった場合、保証会社ブラックリスト入りだけではなく、契約解除(つまりは強制退去)になってしまうのが普通です。

 

もしそうなってしまったら、次の入居先を探すのは至難の業です。

 

ですので、アリバイ会社はあくまで自己責任の上で使うようにしてください。

 

詳しくは以下の記事で説明していますので、合わせてお読みください。




✔お子様の人数を少なく申告する【裏技】

シングルマザーの場合、お子様の人数が3人より2人、もっと言うと2人より1人のほうが審査に通りやすいです。

 

 

大家さんは「母親一人で本当に3人も育てていけるの?」という不安が頭をよぎります。

子供の数が多ければ多いほど大家さんは不安に思います。

 

つまり大家さんは、

子供の数が多い→子育てが経済的、肉体的に厳しくなる→生活が破綻する→家賃滞納する

 

となってしまうことを懸念しています。

 

なので、2人以上お子様がいらっしゃる場合、あえてお子様の人数を少なく申告して少しでも大家さんの安心感を買いに行く方法があります。

 

ただし、これも虚偽の申告となるので、バレてしまったときには何らかのペナルティが課せられる可能性が高いので、あくまで自己責任で。





3. 注意!条件の高望みは、物件探しを難しくするだけ




母子家庭の方は、やはり審査が厳しく物件が見つかりづらいのが現実です。

 

そこで、あれこれ条件を付けて物件を探すのは控えることをオススメします。

(経験上、物件選びで失敗するパターンで一番多いのは、あれこれ条件を付けすぎる人です)

 

ただでさえ審査が通る物件が少ない中で、あれこれ条件を付けてしまうと、いつまで経ってもヒットする物件が見つからないまま時間だけが過ぎていくことになります。

 

ただ、最低限ゆずれないものはあるかと思います。

お子様の学区予算は最低限決めた上で、まずは住めるところを決めることを目標としましょう。

 

物件の幅を広げるために捨てたほうがいい条件としては、

日当たり・駅距離・間取り・階数・バストイレ別・バルコニーの向き、等

 

です。

 

条件のあまり良くない物件には、大家さんが空室対策として、敷金・礼金の無料キャンペーンなどをうたっているケースもあるので、不動産会社で聞いてみるのもよいでしょう。


↓↓審査突破のコツをYouTube動画でも解説しています↓↓




4. まとめ


お部屋を借りるための最短ルートは、専門会社に相談することです。

私たちエース不動産は、審査が厳しい人でもお部屋が借りられるノウハウを蓄積してきました。お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。

  このエントリーをはてなブックマークに追加
(SNSでフォローorシェアをして備忘録を残しておいてください。)



⇩ご来店/お電話の予約はこちらから
ご予約受付カレンダー



無職の方でも借りれるエース不動産管理物件はこちら↴
※公開物件はほんの一部です。
(会員登録は無料です)

審査なし物件一覧


エース不動産ができること。

エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。




お部屋を借りるための最短ルートは、専門会社に相談することです。

 

私たちエース不動産は、審査が厳しい人でもお部屋が借りられるノウハウを蓄積してきました。お部屋探しでお困りであれば、いつでもご相談ください。

ページの上部へ